« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月21日 (水)

初めまして

日に日に寒さが厳しくなっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

初めまして、私は第53代主将の小曳 啓右(こびき けいすけ)と申します。


今月8日に行いました幹部交代により、私たち53代が幹部をさせていただくこととなりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします!


まずは第52代のみなさん、1年間幹部お疲れ様でした。
今年は福大ブラスにとって特別な1年であり、部をまとめるのも例年と違った大変さがあったと思います。本当にお疲れ様でした。


まだまだ未熟で、不慣れな私たちですが、日々精進して参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


さて、定期演奏会まで残り1か月を切りました!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第48回定期演奏会
日時:2012年12月22日(土) 開場 17:30 開演 18:00
場所:アクロス福岡 福岡シンフォニーホール
料金:前売 一般400円 学生300円 (当日券は100円増)

Ⅰ部 Stage Marching Show
         "JEKYLL&HYDE"
Ⅱ部 Pops Stage
         ホーム・アローン・クリスマス  他
Ⅲ部 Symphonic Stage
         「スキタイ組曲」より
    「ローマの祭」  他
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


定期演奏会を成功させられるように頑張っていきましょう!!

|

2012年11月 9日 (金)

幹部交代

こんにちは。
一昨日立冬を迎え一段と寒さが増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
部員の中には風邪気味の人がちらほら…毎年この時期の体調管理には注意しなければなりませんね。
皆様も十分お気を付けください。

さて、昨日幹部交代を行いました。
これにより私たち第52代幹部が退任、第53代新幹部がこれからの部活動を運営していくことになります。
今年を振り返ってみると、やはりコンクール3出休みだったため今までに経験したことのない特別な1年になりました。
コンクールがないぶん何でもできる環境の中で、幹部として大事にしたことは「感謝の気持ちを伝えること」と「地域に根差した活動」でした。
「感謝の気持ちを伝えること」は3出にいたるまで多大なる御支援をいただいたこと、また日ごろの活動にご理解ご協力いただいていることに対してであり、「地域に根差した活動」は全国バンドになったからこそ地域の結びつきをより大事にし、いつまでも地域に愛される団体でありたいという思いからきたものであります。
これらはオータムコンサートを開催したことや学内・学外からの依頼演奏や補助員を多く引き受けたことなどで、ほんの少しではありますが実現できたと思っております。
それと同時にコンクール特別演奏や国民文化祭への出場は3出団体ならではの行事であり、大変貴重な体験をさせていただきました。
今年はメンバー外という枠がなかったため、このような大きな行事を含め一年間全員で活動できたことが例年と最も違う点であり最も大きなメリットだったと思います。
あっという間に過ぎたこの1年を充実した中身の濃いものとして送ることができたのは、私たちだけでなく下級生も同じだったのではないでしょうか。

最後に、この一年幹部として部を運営できたのも学校関係者の皆様、OB・OGの皆様、吹奏楽連盟関係者の皆様、保護者の皆様、地域の方々など、関わった全ての方々に支えていただいたからだと実感しています。
第52代を代表して心より御礼申し上げます。
新しい体制となりますが福大ブラスはこれからも歴史を積み重ねさらに発展していくと思いますので、今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。


1年間本当にありがとうございました!


第52代 (前)主将 Tp 後田 崚輔

|

2012年11月 6日 (火)

国民文化祭に出場しました!

こんにちは。第52代で渉外を務めております、靏綾美です。
最近肌寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私たちは11月4日(日)に徳島県の鳴門文化会館で行われた第27回国民文化祭、吹奏楽の祭典に出場させていただきました。
この吹奏楽の祭典は吹奏楽コンクール3年連続出場を達成した団体が主に参加しており、名誉ある行事です。本番までの練習もコンクール並みに緻密に練習計画を立てて曲を仕上げてきました。

11月2日(金)の夕方より福岡を出発し、門司港から乗船して翌朝大阪に到着しました。
この移動手段は去年の関西学院大学とのジョイントコンサートを行った際にも利用したので少し懐かしい気持ちになりました。
それからバスで徳島県に移動し、とくぎんトモニプラザにて練習をおこないました。体調不良の部員が数名いたため、この日の練習は早くきりあげ、翌日の本番にそなえて旅館で体を休めました。
そして当日の朝は北島中学校で練習場をお借りして、最後の調整を行い、本番のホールへと移動しました。

今回私たちが演奏した曲は、
・「スキタイ組曲」1,2楽章
・「ウエストサイドストーリー」よりシンフォニックダンス
です。
「スキタイ組曲」はあまり演奏されない曲ですが、初めて聴く方にも印象が残ればと、曲調を考えて練習してきました。
本番は少し緊張した様子でしたが、これまでの集大成として力を出し切ることができたと思います。

本番後は応援に駆け付けてくださったOBの方も交えての打ち上げを行いました。
私は少し飲みすぎて次の日は二日酔い気味でした(笑)
次の日は2年前も訪れた愛媛県にある道後温泉で観光しました。
帰りは八幡浜から大分の別府までフェリーで移動し、そこからバスで福岡に到着しました。

今回の遠征でもたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

今週末から野球部の応援のため東京へ、また、来週は部内アンサンブル発表会がひかえております。
行事が立て続けに控えていますが、体調管理を徹底して、練習に臨みたいとおもいます。

それでは、失礼します。

第52代 渉外 Tb 靏 綾美

|

2012年11月 1日 (木)

地域パレード

こんにちは!

最近朝晩冷え込んでまいりますが皆様いかがおすごしでしょうか。52代会計の山本菜生実です。

 さて、10月21日に行われました福岡大学学園祭「七隈祭」の地域パレードでは、初の1~3回生で行う行事でした。

普段お世話になっている地域に貢献できたのではないかと思います。

4回生は恒例の炊き出しということで、1~3回生の帰りを料理を作りながら待っていました。

タイトなスケジュールの中1~3回生の皆さん、お疲れ様でした。

 次は11月4日(日)、徳島県鳴門市文化ホールにて行われます国民文化祭“吹奏楽の祭典”です。

福岡大学応援指導部吹奏楽団は16時00分からの出演予定になります。

心のこもった演奏を目指して頑張って参りたいと思います。応援のほどよろしくお願い致します。

第52代 会計 山本菜生実

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »