« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月17日 (火)

前期の部活が終了しました!

こんばんは。
最近は雨がすごかったですね…九州、特に北部地域では多くの被害が出ました。
当部でも練習を早めに切り上げる、実家通いの部員の一部が帰宅できないなどの影響が出ましたが、特に大きな問題が起きることもなく無事に活動できました。

14日にはコンクール県大会(大学の部)がありました。
今年は3出休みのため出場はしておりませんが、有志の部員を募って聞きに行きました。
他大学の努力の成果を目の当たりにし、各々刺激を受けたようです。
特に3回生は来年のことをイメージするいい機会になったと思います。

さてタイトルにも書いている通り、前期試験が近づいているため今日から試験休みに入りました。
したがって、勝手ながらこのブログもしばらくの間お休みさせていただきます。
このブログの更新を楽しみにしている皆様には申し訳ありませんが、8月3日の部活再開頃までお待ちください!

あと4か月弱で幹部交代となりますが、まだまだ前を向いて進んで参りますのでこれからもご支援ご鞭撻をよろしくお願い致します。

第52代主将 Tp 後田崚輔

|

2012年7月 9日 (月)

福翔高校との合同練習

こんにちは。
初めまして、第52代で統制をしておりますアルトサックスの藤平知樹と申します。

我52代は人数が約30名と、かなり大所帯なので、昨年の幹部交代から約9ヶ月
ようやくブログリレーの1週目が私を持って終了します。
気合を入れて2週目に繋げたいと思います!

さて、昨日7月8日は福翔高校の吹奏楽部の皆さんと合同練習をさせて頂きました。
パートごとの基礎練習から始め、今年度吹奏楽コンクール課題曲も一緒に練習をし
最後は2校の合同、総勢約120人で合奏を行いました。

短い時間ではありましたが、共に学び合うことができてとても楽しい時間を過ごす事ができました。
福翔高校の皆さん、コンクールでのご健闘部員一同お祈り申し上げます!ありがとうございました^^


話は変わりまして、演奏の告知をさせて頂きます。
7月11日(水)15時に博多港にて「飛鳥Ⅱ クルーズ出航セレモニー」
で演奏することになりました。

実はこの「飛鳥Ⅱ」は日本一大きなクルーズ船であり、今回は博多から北海道への航路の途中に
加藤登紀子さんのコンサートや鳥越俊太郎さんの講演会が行われるなど、贅を尽くしたクルーズツアーだそうです。

そんな華やかなクルーズツアーの出航セレモニーを彩り、また旅立たれる皆さんの思い出の1ページに残るような
演奏をしたいと思いますので、お時間のある方は是非お越しください!


今年はコンクールがお休みのため、例年以上の依頼演奏をお受けすることができ貴重な経験をする機会が沢山あります。
福大ブラスの演奏が福岡だけではなく、九州をもっと元気に出来るように精進して参りますので
これからもご声援の程よろしくお願いいたします!

それでは、失礼いたします。

|

2012年7月 2日 (月)

夏のはじまり

  
  福大ブラスのブログをご覧下さっている皆さま、こんばんは!

  第52代でOB事務を担当しております、上園晴奈(うえぞのはるな)と申します。
  担当楽器はフルート・ピッコロです。
  どうぞよろしくお願いいたします。

  昨日から7月に入りました!
  照りつける強い日差しや第一記念会堂内の熱気から
  今年も夏がやってきたな…と感じはじめた今日この頃です。

  さて、現在私たちは8月におこなわれます
  吹奏楽コンクールでの特別演奏に向けて練習に取り組んでいます。
  演奏する曲目は、スキタイ組曲とシンフォニックダンスの2曲です。

  例年この時期は、コンクール県大会へ向けての練習真っただ中という頃ですが
  昨年達成いたしました全日本吹奏楽コンクール3年連続出場をうけて
  今年のコンクールは「3出休み」ということで出場せず、
  特別演奏としての枠で舞台に立たせていただくことになりました。

  コンクールには出場しませんが、特別演奏として参加させていただくからには
  聴いてくださる方々へ良い演奏をお届けできるよう、
  気持ちを引き締めて臨んでいきたいと思います!

  早いもので私たち52代も引退まであと半年をきりました!
  仲間と過ごす一日一日、演奏の一瞬一瞬を大切に
  そして感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいと思います。

  最後まで読んでいただきありがとうございました。
  それでは失礼いたします。

  第52代OB事務 上園晴奈

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »