« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

依頼演&新歓コンパ

こんばんは。
私、第52代OB事務を務めさせていただいております、トランペットの深水円子です。
どうぞよろしくお願いします。

先週宣伝しましたが、今日は依頼演である島村楽器管楽器フェスタのミニコンサートに出演してきました。
内容は金管アンサンブル。11人のメンバーで雨の中行ってきました。

曲目は
*SUSATO SUITE より 1,2,6楽章(金十)
*猫組曲 より クラーケン(トロンボーン四)
*猫組曲 より ミスター・ジャムズ(金十)
*となりのトトロメドレー(金十)
*アニメメドレー ~ドラゴンボール&ワンピース&エヴァンゲリオン~ (金五)
*"A Londoner in New York" より RADIO CITY(金十)

40分という長時間の演奏でしたが、本番はあっという間で40分がとても短く感じました。
最初は緊張していましたが、だんだんと慣れて最後の曲の頃にはみんな楽しんで演奏することができました。
練習時間はあまりなく、バテバテになりながら練習してきた今回の演奏ですが、本番は楽しむことができ良い演奏になったのではないかと思います。
またこのような機会があれば参加したいです。
7月も依頼演があるので、出るメンバーには頑張ってほしいなと思います。

もし福大ブラスに演奏を依頼したいなと思われた方…
こちらまでお気軽にご連絡ください。↓↓
部室TEL : 092-863-9874
mail : fubb120percent@yahoo.co.jp

本番が終わったあと、トランペットパートの4人は楽器の試奏をしました。
普段は触ることのないような60万の楽器等も試奏させて頂きました。
種類によって音色が全然違っていて、吹き比べをするのが楽しかったです。
たくさんの新しい楽器を見ていると、自分の楽器が欲しくなりました。

また、今日は新歓コンパがありました。
本日来てくださった先生方、OBの方々、お足元の悪い中ありがとうございました。
一回生にとっては慣れない状況で緊張していたようですが、自己紹介ではみんな大きな声で出来ていてとても良かったです。
挨拶の時のお酒のつぎ方等々、今日は良い社会勉強になったのではないかと思います。

長くなりましたが以上です。
いつもブログを読んでくださっている皆様ありがとうございます。
では、失礼します。

第52代 OB事務 Tp 深水円子

|

2012年6月15日 (金)

神宮

こんばんは!
私、企画を勤めております、ホルンパートの渡邉みずきと申します。
どうぞよろしくお願いします。


6/12野球部の応援のため部員の数名が神宮へと飛び立ちました。
初戦の相手は奈良産業大学。9回で3点を追い上げようとしましたが、
3ー5 で惜しくも負けてしまいました。
今後も野球部の応援に努めて参りますので
楽団共々応援よろしくお願いします。


私事ではございますが、
本日まで3週間教育実習をさせていただきました。
今年は教育実習生が例年より多く、
部員の皆様や先生方にはご迷惑をおかけしました。
自分は母校の中学校へ行き、貴重な体験させていただきました。
生徒側のときとは違った面で、教師という職業の大変さ、
教えることの難しさを改めて感じました。
この3週間学んだことを無駄にしないように部活でも生かしていきたいと思います。

最後ではございますが依頼演奏のお知らせをさせていただきます。
島村楽器管楽器フェスタにてミニコンサートのお知らせです。
詳細は以下のとおりです。

6/24(日) 15:00~
イムズホール9階イムズホール内ステージ

金管十重奏、金管五重奏、トローンボーン四重奏などがあります。
お時間がある方はぜひいらして下さい。

では失礼いたします。


第52代 企画 HORN 渡邉みずき

|

2012年6月10日 (日)

吹奏楽祭

こんばんは。
第52代で企画をしておりますトロンボーンの森田 和真です。

昨日6月9日は吹奏楽祭でした。
1回生~4回生まで全員で出る本番としては初めての本番でした。
吹奏楽祭は福岡サンパレスであり、中学から高校、大学、一般と幅広い団体が参加する大会でもありました。
福岡大学応援指導部吹奏楽団は、
ベル・オブ・ザ・ボール 作曲 L.アンダーソン

トリビュート・トゥ・カウント・ベイシー・オーケストラ
~レッツ・トライ・イット・ワン・モア・ワンス~
編曲 真島 俊夫

の2曲を演奏しました。

本番はあっという間に終わりました。
約80人で演奏したのですがサンパレスのステージがとても狭く感じられました。
楽しめた人、そうでなかった人、新たな課題が見つかった人など、みんないろいろとあったとは思いますが、とりあえず無事に本番が終わりよかったなと思いました。

今後は吹奏楽コンクールの特別演奏や秋の演奏会でまた全員で演奏することになります。
これからも本番一つ一つを頑張っていきたいと思います。
では、失礼します。

|

2012年6月 4日 (月)

告知

第52代で企画を務めています、永松響といいます。クラリネットを 担当しています。

ちょっと気分が憂鬱になる5月が終わり、6月が始まりました。時間が経つのは早いですね。福岡大学の野球部が神宮に出場することが決定したそうです。おめでとうございます!

皆さんに重要なお知らせがあります。福岡サンパレスホテル&ホールにて毎年行われる吹奏楽祭に今年も福岡大学応援指導部吹奏楽団が出演します。詳細は以下のとおりです↓

6月9日(土)
演奏開始時間 16:06
指揮 当楽団常任指揮&音楽監督 花岡金光先生
舞踏会の美女/ルロイ・アンダーソン
トリビュート・トゥ・カウントベイシー・オーケストラ

吹奏楽祭は1~4回生が一緒のステージになります…つまり、新生fubbの初披露なのです!

簡単ではありますが曲紹介をしたいと思います。

舞踏会の美女は軽やかでおもわず踊り出しそうなワルツです。この曲の作曲者ルロイ・アンダーソンはトランペット吹きの休日でも有名ですね!

トリビュート・トゥ・カウントベイシー・オーケストラはノリノリで粋な曲です…ソリストにも注目!

皆さん是非お越しください!

では、失礼します。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »