« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

新歓合宿!

私は企画を務めております、ホルンパートの鶴 雅美と申します。どうぞよろしくお願いします。

さて先週の土日は新歓合宿を行いました。
今回は佐賀の北山少年自然の家に行ってきました!
とても自然あふれるいいところでした。
一日目は夕飯に野外炊飯を行いました。
大自然の中でみんなで苦労して作ったカレーは私の班は少しサラサラでしたが、最高においしかったです!


一日目の夜には親睦会ということで出し物と自己紹介を発表しました。
各学年個性あふれる出し物にとても盛り上がり、意外な人の意外な一面も見られ楽しい夜になりました。

二日目の午前中はじゃんけん列車、絵伝言ゲーム、ドッヂボール、そして毎年恒例のアンケート発表を行いました。
これで1回生はいろいろ知れたのではないかと思います(笑)
午後は北山周辺でパートごとにウォークラリーを行い汗を流しました。
5、6キロのコースを各ポイントで問題を解きながら歩きました。
天気も味方していいウォークラリーとなりました。
これでパートごとの親睦も深まったのではないかと思います。
帰りのバスでは遊び疲れてみんなぐったりでした。。

今回の合宿で1回生は多くの部員のことを知れたのではないかと思います。
また2~4回生も1回生のことを知れるいい機会になりました。
このような練習外の行事は少ないですがこれからも学年を超えて親睦を深めていけたらと思います。
それでは失礼します。

|

2012年5月20日 (日)

九州大学吹奏楽連盟の親睦会


こんばんは。
第52代で企画をさせていただいております、政佑樹と申します。
バリトンサックを担当しております。

本日5月20日に九州大学吹奏楽連盟の親睦会が行われました。
場所は海の中道海浜公園で行われました。
曇っていたのですが時々晴れ間がのぞく天気でした。
雨などはなかったので、親睦会日和だったと言えると思います。

さて、親睦会の内容ですが、始めは各大学の大学紹介です。
各大学の一回生が自分達の大学のことを紹介しました。
各大学とも個性溢れる大学紹介でした。中には体をはった芸なども...
福岡大学の一回生も部活後遅くまで残って練習していたダンスを披露していました。
とても元気で初々しい姿でみんなを湧かせていました。

その後はウォークラリー。
広い会場内を各地店に設置されたゲームをクリアしポイントを貯めながら歩き周りました。
楽しかったのですが、普段あまり動いていないせいか、少し疲れを感じました。もう今年で22歳です。体力の衰えを少しづつですが感じています...
しかし、一回生などは疲れを少しも見せず、元気に歩き回っていました。始めて顔を合わせる他大学とのの人達と交流を深めることができたみたいで、充実した一日になったと思います。

本日は、他大学との交流も深めることもでき、日々あまり感じることのない自然を感じることもでき、とても充実した一日となりました。

では、失礼します。

|

2012年5月14日 (月)

福西戦

こんにちは。
私は、第52代で企画をしております、トロンボーンパートの國信です。どうぞよろしくお願いします。


昨日の5月13日に桧原球場におきまして、福岡大学と西南学院大学による公式野球の試合の応援に行ってきました。
福岡大学と西南学院大学の試合は福大では福西戦と呼ばれ、両校による応援合戦はこの時期の風物詩となっております。
今年は応援団のOBの方による演舞や歌など、例年とは一味違う応援により、部員だけでなく福大側のスタンドが一丸となり応援することができました。
野球部も10対1で勝利することができ、暑い中での長時間の応援の甲斐もありました。

今年は博多どんたくのパレードに1回生を出さなかったためこの福西戦が1回生にとっては初めての行事でした。試合が終わるころにはひとつの行事を一緒に終えたことから各パートかなり1回生との距離が縮まったようです。

明日からは吹奏楽祭に向けての練習が始まります。本番は6月9日です。
お時間の空いています方はぜひ聴きに来てください。

では失礼します。

|

2012年5月 4日 (金)

博多どんたく


こんばんは!
第52代で企画と書記をさせていただいております、奥瑞穂と申します。
テナーサックスを担当しております。


今年も5月4日に博多どんたくに参加しました!


パレードは例年とは異なり、曲と曲の間のドラムマーチが長くなりました。
そのことにより、4回生となり、例年よりも体力の衰えを感じていた私ではありましたが、終始笑顔で歩くことができました!!
ドラムマーチの間は、お客さんの方へ手を振りながら歩いていたのですが、皆さん笑顔で手を振り返して下さって、はじめ手を振ることが照れくさかった私でありましたが、次第に一体感を感じることができ、自然と笑顔がこぼれていました。


パレードの後には、ドリルにも参加しました!
雨が降るなど練習環境が悪かったり、短い練習期間でしたが、本番は天気にも恵まれ、思いっきり楽しんで演奏することができました!
練習でやってきたことを出し切ることができたので、個人的にはとても満足しております!(^^)


ドラムメジャーやガードチーフの方々、お疲れ様でした!ありがとうございました!(^^)
そして、お手伝いしてくれた1回生の方々、ありがとうございました!


どんたく終了後は、観に来て下さったOB・OGの先輩方とお会いすることができました。
ドリルも観て下さったそうで、久しぶりに、よくマーチングでご指導していただいたOGの先輩Fさんから、楽器の構え方などのアドバイスもいただき、とても嬉しかったです!(^^)
自分が幹部となった今、このように指導していただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

その後、OGの先輩Oさんからイカ焼きをご馳走になりました!(^^)
とてもおいしかったです!
しかし、上手に食べることができず、カッターシャツもパーカーもベロベロに汚れてしまいました(T_T)
洗濯が大変そうであります…。
すみません。私事でした。

サックスパートのOGの方々から、たくさんの資金をいただきまして、サックスパートの懐はホカホカとなりました!(^^)
52代が幹部となり、日頃、ケチなため、あまりコーラタイムをしていないサックスパートでしたが、先輩方のおかげでこれからコーラタイムをちゃんと実行できそうです!笑
ありがとうございます!

後半、私事となってしまい、すみません。


最後となりましたが、
博多どんたくを観に来て下さった保護者の皆様、OB・OGの先輩方、ありがとうございました。
これからも、野球応援や吹奏楽祭など、次の行事に向けて日々努力し、頑張って行こうと思います。

読んで下さってありがとうございました!(^^)

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »