« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

どんたく練習

こんにちは、52代で楽器管理を担当させて頂いております、山坂です。どうぞよろしくお願いします。

ただいま、5月4日にあるどんたくに向けて練習に励んでおります。管理の仕事である、どんたくで使う楽器で足りないものを他の学校から貸していただくというのも無事にできて、ホッとしているところです^^
協力して頂いた学校の関係者の方々や、また、お電話等でお時間を頂いた方々にこの場でも改めてお礼を申し上げたいと思います。
本当にご協力ありがとうございました。

今年は例年と違い、新一年生は一緒にどんたくに参加することができないので2、3、4回生での出場になります。
まだ楽器を持たずに、各自の動きを練習している段階ですが、これからの練習でどんどん演奏と動きを同時に高いクオリティですることができるように部員一同、より一層努力を重ねていきます。

どんたく当日は晴れますように!

また、直接練習とは関係ないですが、今、風邪が部内で流行っているようです。
今年は喉がきついみたいですね・・・。

この記事を見てくださっている方も、くれぐれも体調には気をつけて毎日を過ごされてください^^
それでは、失礼します。


|

2012年4月22日 (日)

指揮者講習会

こんばんは。
私、第52代で楽譜管理をつとめておりますオーボエパートの初島です。
どうぞよろしくお願いします。

授業も始まり学内もとてもにぎやかになってます。
そして当楽団にも20人を越える新入部員が入部しました!!
新入部員集合前ですが、積極的に練習に来る人が多く、これからの行事がさらに活発になりそうです。


さて、先日福岡吹奏楽連盟主催の指導者講習会に、全日本吹奏楽コンクール三年連続出場ということで連盟からの依頼でモデルバンドをさせていただきました。
初参加となるこの講習会は、多くの学校や団体の指導者の方が来られて講師の先生のもと指揮法を学ぶというイベントです。
指揮をされる方によっていろいろ違いがあり、当楽団としても普段と違う環境でさまざまな音楽性に触れることができ、良い刺激になりました。
これから次の演奏会へ向け、今回の講習会で得たことを活かしていきたいと思います。

明日からはどんたくに向けて練習が始まります。
4月とはいえ日中暑く大変ですが、暑さに負けず頑張っていきたいと思います!!
これからも福大ブラスの応援をよろしくお願いします。
それでは、失礼します。

|

2012年4月15日 (日)

新入生が入りました!

こんにちは!
第52代楽譜管理の中田萌です。トランペットを担当しています。どうぞよろしくお願いします。

満開に咲いていた桜もだいぶ散ってしまい、暖かな日々がおとずれつつあります。だいぶ過ごしやすい季節となり、部員の服装も冬のコートを手放して少しずつ薄手の格好をした人が増えてきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

4月3日から始まった勧誘週間が終わり、我が部にも20名の新入生が入部してくれました!!
新たな仲間が加わり、これから迎えるいろんな行事や日々の練習がますます楽しくなりそうで今からとてもワクワクしています。
フレッシュな1年生のやる気に満ちあふれた姿を見ると、自分も初心に返りあの頃の期待や緊張感を思い出していい刺激になっています。
今年の新入生の目標人数29名にはまだ達していないので、今後も知り合いの新入生に声をかけたり地道に勧誘活動を頑張ってまいります。
新入生を迎えてますます活気にあふれる福岡大学応援指導部吹奏楽団をこれからもよろしくお願いします。

それでは、失礼します。

|

2012年4月 8日 (日)

勧誘週間

こんにちは!

第52代でコスチューム管理を担当しております小林由佳と申します。コントラバスを担当しています。どうぞよろしくおねがいします。

 

桜が綺麗な季節になりましたね。皆さんお花見にはもう行かれましたか?当楽団の行事にも年に1度お花見があり、今年も新入生を招いてみんなでご飯を食べたり、ゲームをしたりして楽しいひと時を過ごしました。

 

新入生といえば、勧誘週間。今年も続々と新入生が部活に入部してくれています。

今年の目標人数は29名です

楽器経験のある方、ない方限らず、一人でも多くの方に入って頂けるよう私達も情宣ステージなどで吹奏楽の魅力をお伝えしつつ頑張って勧誘していきたいと思います!

 

本日で長かった春休みも終わり、明日から新年度が始まります。

気持ちを切り替えて新たな心で頑張っていきたいと思いますので、今年度も福岡大学応援指導部吹奏楽団をよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

|

2012年4月 2日 (月)

出会いの春

こんにちは!第52代で楽器管理をしています小田桐綾乃といいます。打楽器担当です。よろしくお願いします!

寒い季節が過ぎて、やっと暖かい春がやってきましたね。部室からも大きなキレイな桜が咲いています。みなさんの、学校や家の近くには桜は咲いてますか?福岡大学の桜は本当に立派で堂々と咲いています。

ところで、先日、入学式がありました。吹奏楽部は今年も同様に式典の曲を演奏させていただきました。入学式では、キラキラした新入生が印象的で、自分たちも初心に帰り緊張しながらも楽しく演奏するのことが出来ました。

春という季節は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。2万人という新入生のなかから、どれくらいの学生が吹奏楽部に入ってくれるのかなと今からとてもワクワクします。これから過ごす1年間、ステキな出会いがあることを部員一同心待ちにしています。

それでは、今年度も福岡大学応援指導部吹奏楽団をよろしくお願いします。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »