« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

刺激になった1週間

こんばんは!

第52代で、渉外を務めさせていただいている塘地愛美と申します。楽器はホルンを担当しています。よろしくお願いします。

今週は卒業式の次の日に西部中学校との合同練習がありました。

中学生はなんと5時代に起きて佐賀県から、はるばる福岡大学に来てくれたそうです!

最初は一緒にパート練習をして基礎を見直し、最後は中学生と大学生の全員で合奏をしました。中学校の顧問の先生から演奏を聴いて「非常に感動した」と言っていただいて、自分自身もその言葉を聞いて、あらためて聴いている人に感動してもらえる喜びを感じることができました。今回の合同練習は、大学生にとっても非常に勉強になりました!

そして今日、3月25日に精華女子高校で行われた課題曲講習会に課題曲Ⅴのモデルバンドとして出演させていただきました。

今年の課題曲Ⅴはまずどのパートも譜読みにてこずっていて、自分自身も譜読みにかなり時間がかかりました。今週は卒業式もあったため、各自で時間を見つけ、部活後も残って練習をしたり、同じフレーズがある人と合わせたりしてなんとかインテンポで全体が通るようになりました。

課題曲講習会も、たくさんの人が見ている中、講師の先生に直接指導していただいたので、部員にとって非常に勉強になりました。

今週は部員にとってかなり刺激のある1週間となりました。来週も合同練習や入学式があるため、しっかり学んだことを生かせられるように頑張りたいと思います!

では、失礼します!

|

2012年3月19日 (月)

卒業式!

こんばんは。52代で渉外を務めております、トロンボーンパートの靏綾美です。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は第2記念会堂にて卒業式が挙行されました。
たくさんの卒業生を私達の演奏で送り出せたことを光栄に思います。
また、卒業式に出席された先輩方からお褒めのお言葉をたくさん頂いたので、とても嬉しかったです。入学式も新入生に心に響くが演奏出来たら、と思います。

卒業式の後は、送別会を行いました。
各学年、出し物をしたのですが、どれも個性豊かで、久しぶりに大笑いしました。(笑)
また、引退された先輩方のお言葉は一つ一つに重みがあり、とても感動しました。

さて、明日は西部中学校との合同練習となっております。中学生の若いパワーをもらいつつ、自分たちも練習に励んでいきたいと思います。

では、失礼します。

|

2012年3月11日 (日)

近況

こんにちは!
52代で会計をしておりますユーフォニアムパートの山本菜生実です。
まだまだ肌寒いこの頃、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

最近部活動では、リーダースキャンプやフレッシュマンセミナー等九州中の他大学吹奏楽団の方と交流する機会があり、私も会計として参加してきました。
他大学の方々と情報交換することで、各大学で様々な方針、状況があるのだとわかり、とても勉強になりました!今後の活動に活かしていきたいと思います。

年度末ということで、お忙しい日々を送っていらっしゃると思いますが、皆様お身体をご自愛下さい。

それでは、失礼致します。

|

2012年3月 4日 (日)

三月になりました

はじめまして。私は第52代連盟事務を務めております、オーボエパートの小島 恵子と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

三月に入り、一雨ごとに春めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たち福大ブラスは、二週間後に行われる卒業式へ向けて練習しております。
式典の曲や式の前に演奏するBGMと曲数は多いですが、卒業される先輩方を最高の演奏で送り出すことが出来ますよう部員一同日々努力しています。
また、今月の二十五日には課題曲講習会にも参加します。難しい曲ですが、良い演奏が出来ますようこちらの方も頑張っております。

これからも福大ブラスをよろしくお願い致します。
それでは失礼します。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »