« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

初めまして(^ω^)

こんばんは!

11月7日に第50代の方々が幹部の任期を終えられまして、第51代が新幹部となりました。

私、第51代の主将の松本香織と申します。
トロンボーンを担当しております!
初めてのブログ更新です(^^)


改めまして50代の皆様、幹部お疲れ様でした!まだまだ未熟者の51代ですが、精進して参りますので定期演奏会までご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


さて私どもの定期演奏会まであと1ヶ月をきりました。最高のステージになるよう、日々練習しているのですが…金管楽器は外で練習なので毎日が寒さとの戦いです(>_<)3年目ですが慣れません(笑)

部員一丸となって頑張りますので
12月25日(土)は私ども
福岡大学応援指導部吹奏楽団の第46回定期演奏会にお越しください。


福岡大学応援指導部吹奏楽団
第46回定期演奏会

アクロス福岡
シンフォニーホールにて

開場17:30
開演18:00

入場料
◆前売り◆
学生300円
一般400円
(当日券は100円増し)


Ⅰ部ステージマーチングショー
『ハリーポッター』

Ⅱ部ポップスステージ
~クリスマスの素敵な夜をあなたに~

Ⅲ部シンフォニックステージ
『ウエストサイドストーリーよりシンフォニックダンス』
『カルミナ ブラーナ』 ほか


では失礼致します。

第51代主将 松本 香織

|

2010年11月18日 (木)

音楽の秋

こんにちは!

寒さも本格的になり、周りには体調不良の方もちらほらな季節になってきました。

自分達はそんな中でも、寒サニマケズ、毎日練習に励んでいます!

さて、最近の福大ブラスは11月7日(日)に部内アンサンブル発表会を、学内のヘリオスホールにて行いました!
今年はアンサンブルコンテストが定期演奏会と重なっているので参加出来ません。
ですので、数少ないアンサンブルの取り組みに部員はとても真剣に且つ楽しそうに練習していました。
本番は、金管も木管も打楽器も弦楽器も、様々な曲・演出で大変盛り上がりました!
ちなみに最優秀賞はフルート四重奏!素晴らしい演奏でした。
ちなみに金管アンサンブルは全て銀賞…。うーん悔しい…。

アンサンブルに取り組む機会は少ないので、もっと気軽に日常的にアンサンブルをしていけたらいいなと思います!

またアンサンブル発表会後、第50代から第51代へ幹部交代式を行いました。
この日をもって、第50代の幹部としての任期は終了し、第51代へと幹部が移ります。
人から人へ、長い歴史を受け渡しているまさにその場にいる事を実感すると同時に、これからの福大ブラスを作っていく第51代の目は希望と自信で満ちているように思いました。

これまで、自分達第50代を支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

また先週11月14日(日)は、久しぶりのマーチング練習でした!ついに定期演奏会へ向けてのマーチング練習が始まります。
今年のテーマは「ハリー・ポッター」!
配られたコンテを全員必死に予習し、良いものを作るために全員必死に足を動かします。
今年は年間通じてマーチングの機会が少なかったので、ドラムメジャー・ガードチーフはもちろん部員みんなも自然と力が入っています!神秘的で冷静な、しかしかっこよく情熱的なハリー・ポッターの世界を届けられるように頑張ります!

そして明日、11月19日(金)は天神福岡銀行本店前広場にて『ビルの谷間コンサート』に出演します!
詳細は以下の通りです。

〈ふくぎんのひと足早いクリスマス〉
イルミネーション点灯式
○11/19(金) 16:30〜
○福岡銀行本店広場
○入場無料
○出演(プログラム)
16:30〜17:00
福岡女学院大学ハンドベルクワイヤー
17:00
イルミネーション点灯式
17:05〜18:00
福岡大学応援指導部吹奏楽団


曲は「そりすべり」や「サンタが町にやってくる」などクリスマスにふさわしい曲だけでなく、お客様と一緒に楽しめるポップスも演奏します!
福大ブラスと、ひと足早くクリスマス気分を味わってみませんか?
お出かけの際は暖かい服装で。
お時間のある方は是非お越しください!
よろしくお願いします。

またさらに!
今週末11月21日(日)にはサッカー部の試合の応援に行きます!

さらにさらに!
その翌週11月28日(日)には養護施設からの依頼で金管五重奏の編成でメンバーが訪問演奏!
同日、大学からの依頼で「ツール・ド・福岡」の出発地点である福大での開会を盛り上げるために福大ブラスが演奏します!

たくさんの行事に多忙ではありますが、音楽三昧の日々に幸せを感じています♪

まさに「音楽の秋」到来!といった感じでしょうか。

4回生にとっては残り1ヶ月半の部活動になります。ひとつひとつの行事を大事にし、全力で演奏に取り組んで行きたいと思います!

福岡大学応援指導部吹奏楽団
第50代 (前)主将
Bass Trombone
園田 裕人(ソノダ ユウト)

|

2010年11月 1日 (月)

地域パレード

こんにちは。

福岡大学応援指導部吹奏楽団、第50代主将の園田です。

今日から11月に入りもう秋も後半に入ってきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

福大ブラスは昨日、毎年恒例の七隈祭(学園祭)の最初のイベントである地域パレードに参加しました!

といっても自分達4回生は参加せず、1〜3回生で臨む初めてのパレードになります。

全国大会が終わって1週間の練習でしたが、部員全員が一丸となっていてとてもかっこいいパレードでした!

福大のパレードを改めて外側から見ると、部員の多さもありますが、さすがに圧巻で、もうほぼ隠居状態の4回生にとっては何か少し感慨深いものがありました。

また今年は七隈祭期間中の11月5日に、様々な音楽系サークルや部活動が日頃の練習の成果を披露し、七隈祭を盛り上げる「アートステージ」というものがあるのですが、福大ブラスは今年そのイベントに初参加します!

時間がある方は是非七隈祭へ遊びに来てくださいね。

それが終わると、次はいよいよアンサンブルだ!!

第50代 主将
Bass Trombone
園田 裕人(ソノダ ユウト)

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »