« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日)

第58回全日本吹奏楽コンクール!

こんにちは!

福岡大学応援指導部吹奏楽団、第50代主将の園田裕人です。

自分達がこのブログを書き始めてもうすぐ1年が経とうとしています。月日が流れるのは早いものでした。来月の7日には幹部交代を行い、そこで50代の任期は終了します。考えれば長かったような、あっという間だったような気がします。あと2週間ちょっとではありますが、幹部として最後まで頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、幹部最後の大きな行事として、10月23日(土)に愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)にて第58回全日本吹奏楽コンクール大学の部が行われました。

自分達は本番3日前の夜に出発し、バス・船を使いながら21日に愛媛に入りました!
初日はそのままホール練習だったのですが、さすがに長時間の移動でメンバーの体力は落ちていました。
なので、パート練習やセクション練習を多くとり、合奏も少し早めに切り上げホテルへ向かいました。

そして2日目!この日は前日と同じホールで夕方まで合奏を重ね、ホールを移動しそこでも合奏を重ねました。この日はOB・OGの方々もたくさん応援に駆け付けてくださり、多数の激励の言葉をいただきました。いよいよ明日だという高揚感と、とうとう明日だという不安にかられながらメンバーは深い眠りに就きました。

そしてついに本番の日!朝から前日と同じホールで練習を行い、昼過ぎに会場に到着しました。
全国大会の会場はさすがに大きくてキレイで圧倒されました。
楽器を出し、音だしをし、チューニング室へ移動するメンバーを見ていると、みんな少し緊張しているように感じました。

そして本番!
約半年間練習してきた課題曲と自由曲の2曲が、この12分の間で爆発します!
メンバー外の部員も客席から念を送ってくれていました。

本番後は、笑っている人もいれば泣いている人もいました。それぞれ思う所はあったみたいですが、写真撮影の時はみんな良い笑顔でした。

結果は、銅賞。

全国で金賞は遠いなと痛感させられました。
今までの練習も、本番の失敗も成功も全てひっくるめて今の自分達の実力です。この結果を、結果で終わらせず次の演奏に活かしていきたいと思います。

今年は順番が早かったので、他大学の演奏も聞く事が出来ました。なので、下の学年の部員にはとても勉強になったと思います。
今年の多数の反省点から、来年の全国大会金賞へ向けて、これからも福大ブラスは頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

最後に、全国大会に出場するにあたり多くの時間を割いて熱心にご指導くださいました花岡先生!原口さん!本当にありがとうございました!
ホール練習にも来てくださり県大会からずっと暖かく見守ってくださいました尾木先生!本当にありがとうございました!
練習も本番も応援にかけつけてくださいましたたくさんのOB・OGの方々!本当にありがとうございました!
長期の遠征にあたり、お世話になりました運送会社様、旅行会社様、添乗員さん、バス乗務員さん!本当にありがとうございました!
愛媛でのホール練習に際し、ご協力くださいました地域の方々!ホールスタッフの方々!本当にありがとうございました!

その他ご支援・ご協力いただいた全ての方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます!
本当にありがとうございました!

これからも福岡大学応援指導部吹奏楽団をよろしくお願いします。

第50代 主将
Bass Trombone
園田 裕人(ソノダ ユウト)

|

2010年10月17日 (日)

ホール練習!

おはようございます!


第50代 統制 兼 書記です!

あ!
打楽器を担当しています、狹間 麻未(はざま あさみ)と申します!


昨日(10/16)は西市民センターで全日本吹奏楽コンクールに向けてのホール練習がありました!(9:00〜21:00)


夏休み以来、久々の長丁場でした!


1日の半分をホールで過ごすということも、私たち4回生にはあと数回しかないと考えると4年間ってあっという間なんだなと思わせられます(^^;)


あー懐かしかったあの日々!と振り返るのも楽しいですが今はそれどころではないです!

全日本吹奏楽コンクールが終われば地域パレード(4回生は出ませんが)、七隈祭期間中にアートステージ(これも出ません)、部内アンサンブルコンテスト(全員出ます)、依頼演奏などなど・・・あ!あと幹部交代ですね!


行事が目白押しです!
引退まで残り2ヶ月と少し!
突っ走っていきましょう!
これにて失礼!

第50代 統制・書記
Percussion
狹間 麻未

|

2010年10月11日 (月)

ラストスパート

こんにちは!

第50代OB事務でトランペットパートの射場と申します。
最近は、ロータリーや部室も夏とはうって変わって涼しくなり、秋だなぁーと感じることが多い毎日です☆第50代で約1年かけて書いてきたこのブログもそろそろ終盤をむかえます。
これからも福大ブラスの日常をいろんな視点からお伝えしていけたらと思います☆

全日本吹奏楽コンクール本番まで2週間となりました。夏休みとは違って練習時間は少ないですが、限られた時間や場所を使い日々練習に取り組んでいます!

夏から作り上げてきた2曲を、全日本では今まで以上に良いものにするために、頑張っていきたいと思います(^-^)

応援よろしくお願いします☆

第50代OB事務(Trumpet)
射場 真寿美(いばますみ)


|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »