« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

九州吹奏楽コンクール

こんにちは。

福岡大学応援指導部吹奏楽団、第50代主将の園田裕人です。

先日8月28日(土)、佐賀市文化会館で九州吹奏楽コンクール、大学の部が行われました。

自分たちの出番は今回6番でした!

朝からホールで音だし・合奏を重ね、福岡を出発しました。

少し早く着いたので会場では余裕があり、楽器置き場ではセクションごとやパートごとに別れ、ブレスや楽譜の確認をしました。

みんなリラックスしていて良い緊張感を持っていたと思いますが、本番直前のステージ袖では、さすがにドキドキしていた部員も何人かいたようです。


結果、自分達は金賞を受賞し全国大会へ推薦をいただく事ができました。


これまでの練習は部員達にとって決して楽なものではなく、メンバーの部員もメンバーになれなかった部員も毎日の暑い中での練習は本当に大変でした。
幹部として部活の練習日程の組み方、練習の内容なども納得のいくものではありませんでした。

ですが、全国大会へ進む事が出来たのも部員みんなの頑張りがあったからだと思います。

コンクールだけではなく、まだまだこれから行事はたくさんありますが、一つ一つの行事に全力で取り組み、納得のいく演奏をしていきたいと思います。

これまで熱心にご指導くださった花岡先生、原口さん、暖かく見守ってくださった尾木先生、OB・OGの方々、支えてくださった全ての方々、本当にありがとうございました。

これからの練習も妥協することなく頑張っていきたいと思います。

これからも福岡大学応援指導部吹奏楽団をよろしくお願いします。

第50代 主将
Bass Trombone
園田裕人

|

2010年8月19日 (木)

コンクールまであと9日!!

こんにちは。福岡大学応援指導部吹奏楽団、第50代企画の古川です。残暑とはいえ日々30度を超える暑さですが皆さんお元気でしょうか?今年の高校野球は例年以上に熱い戦いが行われていますが、九州大会まで2週間をきった僕たち応援指導部吹奏楽団も高校球児以上に燃えています。コンクール出場メンバーは自由曲と課題曲を、メンバー外の部員は 来月に久留米の石橋文化ホールで行われるオータムコンサートの曲やアンサンブルの練習に日々励んでいます。 
僕はメンバー外なのでオータムコンサートで演奏する曲を中心に練習しています。僕がオータムコンサートで演奏する曲で好きな曲はレナード・バーンスタイン作曲の「キャンディード序曲」です。この曲は日曜日の朝に放送される某音楽番組のテーマですが、もともとは同名のオペラの序曲として作曲されたそうです。そのためどのような場面が展開されるのかということを想像しながら吹くことができるので僕はこの曲をとても気に入ってます。 

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けないように頑張っていきましょう!!!

                                    第50代 企画

                                    ユーフォニウム

                                    古川 慎平

|

2010年8月17日 (火)

オープンキャンパス

こんにちは!

福岡大学応援指導部吹奏楽団で楽譜管理をさせていただいています、手嶋です。


お盆もおわり

皆さん一息つかれているところでしょうか??


さて今月7日、福岡大学ではオープンキャンパスが行われ

たくさんの高校生がやってきました!

私たち吹奏楽団も限られた人数ではありましたが、

チアリーダー部門さんと演奏という形でみなさんを歓迎しました。

演奏は朝早くからだったにも関わらず、多くの高校生に見に来ていただくことができ、

大成功!でした。


このオープンキャンパスに来てくれた学生の中から

来年後輩になるこたちがいるのかなと思うと

とてもわくわくした気持ちになります!



九州大会まであと12日!!

部員全員で頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!


まだまだ暑い日がつづきますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。



                                  第50代  楽譜管理
                                         サックスパート
                                         手嶋 郁佳

                                                                                                                                                                                  

|

2010年8月 2日 (月)

今日から部活開始です!

こんにちは!ホルンパート4回生の宮原です。

いよいよ前期定期考査も終わり、今日から部活が再開しました。
夏休みは午前10時から午後4時までを部活の時間としています。
もちろん今日は朝早くから部員が続々と集まり、練習を始めていました。

今月末には吹奏楽コンクール九州大会、また来月にはオータムコンサートを控えていて、なかなか
忙しくなりそうです。

部員が100人に増え、部室での合奏は非常に暑いですが、暑さに負けず頑張ります!!


第50代 ドラムメジャー 宮原 優子

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »