« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月11日 (日)

吹奏楽コンクール県大会

こんにちは。

福岡大学応援指導部吹奏楽団、第50代主将の園田です。

昨日、イイヅカコスモスコモンにて吹奏楽コンクール県大会が行われました。

今年の自分達の出番は、大学の部の1番!
時間にして14時30分でした。

朝、学校で最後の合奏を行い11:30に出発。

途中渋滞に巻き込まれるハプニングはあったものの、何とか搬入時間に間に合いました。

本番は「あっ」という間でした。

ステージから、客席から、福大の想いを演奏に込めました。
この12分間のために自分達はやれるだけの事をやり本番に臨んだつもりです。

結果は…

銀賞。…代表!

九州大会へ推薦をいただきました。

この結果を受けて、コンクールメンバーの頑張りはもちろん、メンバー外の部員がいたからこそ、ここまでやってこれたと自分は思います。
ただでさえ練習場所が少ない大学内で、合奏や分奏の場所を空けてくれたり、ホール練習の際の積み込みや積み降ろしに走ってくれたり、演奏面でも気づいた所は指摘してくれたりと、様々なカタチで協力してくれました。
そういう意味で、部員全員で掴んだ代表だと思います!

しかし、何とか県大会を抜けたものの、順位は第3位。

同立で福岡教育、北九州市立が並んでいたそうです。

首の皮一枚で繋がったという感じと、福岡工業だけでなく九産大に負けている現実…。

本番は決して納得のいくものではなく、しかし、これが今の自分達の実力だと真摯に受け止め、さらに先へと進むために、これから、自分達に足りないものを見つけながら、練習に取り組んでいきたいと思います。

また、県大会に臨むにあたり、熱心にご指導下さった先生方、暖かく見守ってくださったOB・OGの方々、その他関係者の方々からたくさんの応援・アドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

この上は更に精進を積み、全国大会へ進みたいと思います!

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

第50代 主将
Bass Trombone
園田 裕人(ソノダ ユウト)

|

2010年7月 9日 (金)

コンクール前日!

みなさん、こんにちは!
二度目の更新の成富です。

七月に入りますます暑くなってきて、さらに雨が追い討ちをかける日々ですが、いかがお過しでしょうか?

県大会を明日に控えた福大ブラスは、毎日練習!練習!です!!

今年は
課題曲:Ⅰ 迷走するサラバンド
自由曲:カルミナ・ブラーナ
を演奏します。

昨年とはまた雰囲気の違う曲をやるにあたり、練習内容や進み具合が昨年と全然違い、とても悩みました。

しかし、花岡先生をはじめ、原口さんや諸先生方、OB,OGの先輩方のご指導のおかげで、なんとか今日までやってくることができました。

今日はももちパレスでホール練習です。

まだ練習する箇所は沢山あるので、今日と明日で詰めていきたいと思います!!

四回生にとっては、最後のコンクール。
ここで終わらないよう、全力で演奏したいと思います!!!!!


第50代 学生指揮 Trombone
成富昭彦 ナリトミアキヒコ

|

2010年7月 3日 (土)

コンクール一週間前!

こんにちは、私福岡大学応援指導部吹奏楽団で楽器管理をしています花田雅武と申します。

連日蒸し暑い日が続いていますがいよいよコンクール一週間前となりました。メンバーの人は最後の仕上げにかかる頃だと思います。メンバーでない人もアンサンブル等それぞれ目標を持って練習に取り組んでいます。

コンクールまではメンバーとメンバーでない人と全く別々の練習ではありますがみんなが気持を一つにして良い結果が残せるようがんばっていきたいと思います。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »