« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

吹奏楽コンクール 沖縄大会

8月24日(日)沖縄コンベンションセンターで九州吹奏楽コンクールが行われました。

当吹奏楽団は銀賞を受賞いたしました。

今年こそはと目標にしていた、「全国大会出場」という結果を出すことができなかったのは非常に残念ではありますが、本番ではとても楽しく演奏することができ、自分たちの精一杯の想いを音に込めることができました。

当日、遠路はるばる沖縄まで応援に来てくださった皆様はもちろん、これまで、ご指導いただいた諸先生方、諸先輩方、応援してくださった関係者の方々、地域の方々など様々な面でお世話になった皆様に、厚く御礼申し上げます。

今回の経験を十二分に活かし、今後はより一層充実した活動を行っていきたいと考えております。
  
まずは9月15日の関西学院大学とのジョイントコンサートに向けて、音楽創りに励みたいと思います。

今後とも、福岡大学応援指導部吹奏楽団を宜しくお願い申し上げます。

第48代 主将 實松 一

| | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

七隈本町夏祭り

 こんにちは!夏といえば、お祭りの季節ですね!!ということで私たち福大ブラスも8月9日に七隈公園で行われた、七隈本町夏祭りに参加をしてきました。

 曲目は「波乗りジョニー」「ピンクレディーメドレー」「Livin'La Vida Losa」「踊るぽんぽこりん」「歌姫」でそしてアンコールに「マツケンサンバⅡ」を演奏しました。

 この夏祭りには1・2回生主体で演奏し、歌・踊りそして、祭りに来た人と一緒に演奏するなどといった普段とは違ったステージにし、演奏する私たちと、祭りに来られた人、両方が楽しめた夏祭りだと感じました。

 本番終了後には、おでん・おにぎりの差し入れもいただき、部員一同、お腹も心も満たされました!!

 私たちは、昨年に引き続き2回目の参加になりますが、この七隈本町夏祭り自体は40回を超えており、歴史のある祭りだそうです!その40年を超える歴史に福大ブラスも加わることができ、光栄に思います!!

 また、そうやって地域の行事やイベントに参加することにより、地域を盛り上げ、福大ブラスも更なる発展ができるのではないかと思います!!近い将来、この演奏を聴いていた子どもたちの中に福大ブラスに入部する人がいるかもしれませんね!!

 まだまだ暑い夏は続きますが、体調には気をつけ、しっかり充実した夏を過ごせるように頑張ります。                           

3回生  山崎 宏則

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

夏本番。

福岡大学の前期試験日程も無事に(!?)終わり、いよいよ、大学は夏休みに突入しました。それと同時に部活の練習も再開し、私たちにとってはまさに”夏本番”です。今年の夏休みには

・九州吹奏楽コンクール(沖縄コンベンションセンター) 8月24日

・ジョイントコンサート!福大×関学~over478km~(福岡市民会館) 9月15日

という、大きなステージ(本番)があります!両方とも、とても大事なステージなので、暑さに負けず、頑張ります♪お時間がある方は、是非会場にお越しください!

しかし、今年は本当に暑いですね。。空調設備も扇風機もない部室は温暖化の影響が直撃しています。世間では「ストップ・ザ・温暖化」と言ってますが、クーラーの効いた中で生活する人から言われるよりも、よっぽど私たちが言いたいくらいです(笑)。ですが、暑いが故に良いこともあります。それは、日本の四季を肌で感じると同時に、風の涼しさ・日陰のありがたさを感じることです。

吹奏楽は英語で「ブラスバンド」とも言いますが、別名「ウィンドオーケストラ」とも呼ばれます。本番では、夏の涼しげな風のように、爽やかな音楽を奏でたいと思います。

                                        4回生 實松 一

| | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »