« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

マーチング体験会

こんにちは★三度目の登場の第49代ホルンパートの中嶋です!!
先週の土曜日は、九州大学吹奏楽連盟の行事のマーチング体験会が北九州市立大学でありました。
この行事は各大学からマーチングを体験したい!という人が集まり、メンツ・バッテリー・ガードというコースに分かれスタッフの指導を受けます。
二時間ほどの練習の後に各チームごとの発表会があり、みんなちょっと緊張しながらも、とても楽しそうにマーチングをしていました♪
他の大学の人とも仲良くやっていたみたいです(^-^)b
ちなみに私は今回初めてバッテリーを担当させてもらいました。普段味わうことのないパーカッションの感覚や魅力が分かり、いい経験になりました!
そして連盟の方々・スタッフの方々の準備もしっかりされていて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

さて、吹奏楽祭まであと20日を切りました!コンクールの曲もありますが、時間を有効に使えるよう工夫して練習していこうと思います★

それでは失礼致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

新歓合宿

こんにちは。

第49代主将補佐の山崎宏則です!楽器はホルンを担当させて頂いてます。どうぞよろしくお願いします。

5月17・18日に国立夜須高原少年自然の家にて第51代のための新歓合宿を行いました。

1日目はまず、大野城いこいの森に行き各パートで昼食、そして自由行動を行いパート内の交流を深めました。アスレチックやローラー滑り台などで遊ぶパート、「警ドロ」をするパートなどがあり、みなさん、童心に戻ったようにはしゃいでいました。

そして、夜は、毎年恒例の各学年と掃除・風紀・三役による出し物を行いました。年々、出し物の技術が上がっており、1回生の出し物のレベルの高さに圧倒されました。また、今回で最後の出し物となる4回生の熟練された笑いもすばらしく、来年は自分たちも負けないように頑張りたいと思います!

2日目はレクリエーションでまず、チーム対抗6人7脚のクイズ大会がありました。なかなか、最初のほうはみんな、息が合わず足がもつれて転倒するチームもありましたが、最後の方になると、みんな上手に走れるようになり、チームの団結が深まったと思います!

そして、最後は、野外炊飯でカレーを作りました!普段の生活と違い、火をおこすところから始まり、鍋でご飯を炊くなど、やはりどこの班も、大変そうでしたが、みんなで協力して作り、みんなで一緒に食べるご飯はとてもおいしく感じました!!

今回の合宿で訪れた夜須高原は、まわりを緑に囲まれた自然がたくさんある場所で、そこで同じ屋根の下、同じ釜の飯を食べることにより、より一層みんなとの親睦が深めれたと思います!!

きっと51代の人たちもこの二日間の合宿はずっと思い出に残ると思います!

これから、吹奏楽祭や吹奏楽コンクールと行事を迎えることになりますが、この二日間の合宿で学んだこと、感じたことの経験を生かして臨んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

親睦会

こんにちは!第49代ホルンパートの中嶋です!
昨日は九州大学吹奏楽連盟行事である親睦会がありました♪
今年は九州中から約400名もの大学の吹奏楽仲間が集まりました。場所は海の中道海浜公園であり、とてもいい天気で風が心地よかったです!
親睦会ではまずグループに分かれ、他大学の人たちとお昼ご飯を食べました。自己紹介をしたり、お互いの大学のことを話したり、ピクニック気分で楽しみました!
その後大学紹介があり、各大学が工夫を凝らして自分の大学を面白く紹介していました。福岡大学は一回生全員で大学紹介に参加し、今まで頑張って練習してきた成果を出していました!

そしてまたグループに分かれ、ウォークラリー&宝探しに行きました!連盟の役員、副理事の方たちが各ポイントで様々なクイズや企画を用意していて、とても楽しかったです☆
ちなみに我が部の主将であられる實松さんのグループは、なんと2年連続優勝しました(^.^)


連盟行事は他にもたくさんあるので、これからもどんどん積極的に参加し、たくさんの人との『輪』を繋げていきたいと思いました♪そして昨日また新たに繋がった『輪』を大切にして日々過ごしていきたいです(o_ _)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

博多どんたく港まつり

こんにちは!主将の實松です!

昨日、私たちは「博多どんたく港まつり 花のマーチングパレード」に参加しました!

GWのこのどんたくパレードは福大ブラスの恒例行事です☆博多どんたくは3・4日と行われる日本有数のお祭りで、その規模もかなりデカいです!!昨日だけで100万人、2日間で220万人の人出だったそうです!!今年は天気もかなりよかったですからね☆逆に暑いくらいでした☆

その100万人(くらい)の観衆の中のパレードはとても、緊張しますが、演奏者もとても楽しめる雰囲気でした!今年はパレードの運営もスムーズで、ほぼ予定通り出発し、パレード時間もおよそ40分くらいでした!ドラムメジャーの橋本を先頭に1~4回生の90人でのパレードですが、このメンバーでのパレードは実はこのどんたくが最初で最後なのです☆4回生にとっては本当に最後のパレードでしたが、最後のパレードは良いものになったと思います!観衆の皆様にも少しでも楽しんでいただけていれば、幸いです♪

当日はたくさんのOBの方々や、部員の保護者の皆様も応援にかけつけていただき、本当にありがとうございました!!博多どんたくが続く限り、福大ブラスのパレードも不滅です☆地元の祭りを地元の大学として、盛り上げていきたいと思います☆☆また来年も、応援よろしくお願いします!私も来年は博多どんたく220万人の1人として、見にきますっ!!(^^)

さて、GWを明けたら、次は吹奏楽祭・コンクールに向けて頑張ります♪

| | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

今日から5月!

バスクラリネットと日々生活する實松一です。

いよいよというか、もうというか、ついに5月になりました。何かと忙しいせいか、かなり早く感じます。最近は本当に月日が経つのが早く感じるのは私だけでしょうか?新入生も30名入部し、全体で90名を超える今、部室がパンパンです。まだ全員揃っての合奏はないので、部室に楽器と人が全員入るか若干心配してますが・・・入れてみせます!笑

さて、私たちは博多どんたく港まつりの花のマーチングパレードに参加します!本番は5月4日です!どんたくといえば、日本有数のかなりの人が集まるお祭りなんです☆☆今年は天気も良いみたいで、きっと盛大なお祭りになると思います☆新入生が入って最初の全員での行事で、全員での準備期間は短いですが、しっかりと、そして楽しくパレードを行いたいと思います♪♪

今日も練習はパレード練習なので、気合のジャージで練習に臨む次第であります!

どんたくまで、あと4日!!!

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »