トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月23日 (水)

全員集合!!

皆さんこんばんは!!

2回目の登場の藤野です。

勧誘週間も終了し、本日は1年生のみなさんの集合日でした。

30名近くの新しい仲間を迎え、部内はとてもフレッシュな空気にあふれていました☆いやはや皆、平成生まれなんだと思うと複雑ですね・・・(笑)

Haa

当楽団ではこのように入部してくれた新入生の名前を貼り出します。

なんだか、選挙の当選発表みたいですね。

  Hanami_019

クラリネットパートの練習中をパシャリ!

1年生の子と楽しくアンサンブルしてました。

頑張れ~!!

~新入生の皆様へ~

まだまだ部員募集中ですので、吹奏楽してた方、してみたい方、音楽大好きだという方、経験・未経験は不問です!少しでも興味を持って頂けましたら、第1記念会堂の部室までお越しください!!

何か質問・お問い合わせがある場合は

fubb120percent@yahoo.co.jp

まで気軽にメールしてください。

それでは失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

新歓ピクニックに向けて☆

こんばんは!バスクラリネットの實松です。

長いようで短かった勧誘週間も昨日で終了しました。現時点で約20人の新しい仲間が入ってくれました♪♪♪ そして、明日は新入生歓迎ピクニックでの、マーチングドリルを披露する本番です☆今日は明日の本番に向けての最後の練習を行いました!今年は一工夫加えた、楽しく、そしてカッコイイ、マーチングドリルを見ていただきたいと思います☆

ちなみに、明日の本番は北九州メディアドームです。本番の演奏・演技の時間が午前中のため、かなりの早朝に福大を出発し、北九州へと向かいます。明日の演奏・演技で、一人でも多くの新入生が、吹奏楽やマーチングに興味を持ってもらえるように、また、新入生みんなに楽しんでもらえるように、明日は頑張ります♪♪

北九州といえば個人的にも縁があるので、さらに気合が入ります(笑)

明日の私たちのマーチングドリルを見て、もし少しでも興味を持っていただいた新入生は是非とも一度部室に遊びに来てください(^^)!

| | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

花岡先生レッスン

はじめまして!夜遅くに失礼します。
第49代企画兼OB事務の中嶋里美と申します。楽器はホルンを担当しております。どうぞよろしくお願い致します。


昨日は春らしい温かな陽気で、とても過ごしやすい一日でした♪
午前中は個人・パート練習をし、午後は基礎合奏後に久しぶりに花岡先生のレッスンがありました。
レッスンでは今年のコンクール自由曲であるショスタコービッチの映画音楽「馬あぶ」を吹きました。
映画「馬あぶ」は1955年に作られたもので、19世紀始め、オーストリアの領土となっていたイタリアを舞台に、「馬あぶ」のあだ名を持つ独立運動の闘士を主人公とした物語です。ショスタコービッチはこの映画音楽を作曲しましたが、その中から12曲を選び編集したのはレボン・アトブミャーンという人だそうです。
入学式で演奏した“フィナーレ”以外に、“モンタネリ”“ロマンス”“オーストリア人”などの他の楽章も合奏しました。
テンポの変化や、一つ一つの音の吹き方など細かいところはつめてできませんでしたが、花岡先生は昨日の合奏でカットや曲のつなぎを考えてくださるようです。レッスンは皆しっかり集中して吹いていました。
弦楽器の音・響き・歌い方などを管楽器で表現するのはなかなか難しいことですが、日々練習と研究を重ね、オーケストラに負けないくらい素晴らしい演奏ができるよう頑張ります!


また今日は土曜日だったのにも関わらず、三人の新入生の方々が部室に見学に来てくれました!
新入生の皆さん、まだまだ部員募集中なのでいつでも見学に来てくださいね☆私たちと一緒に充実した学生生活を送りましょう!


拙い文章ではございましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

勧誘週間

こんばんわ♪

四回生トランペットパートの岸良と申します。拙い文章となりますがどうぞよろしくお願い致します。

勧誘週間も始まって3日が経ちました。今年も紅白にグループを分け、練習と勧誘を両立できるようにローテーションで行っています。

今日は雨ということもあり、アーケードの下という限られた場所での勧誘となりました。新入生との出逢いを求めている沢山のサークル、部活によってアーケードの下はいっぱいとなり、雨にもかかわらず活気に満ちていました。プラカードを首からかかげ、沢山のチラシを配りました。部員の想いが新入生に伝わっていたらいいなと思います。

そして、本日は情宣ステージの予定でしたが、残念ながら雨のため中止となってしまいました。情宣ステージにむけて練習をつんでいたアンサンブルチーム…お披露目をしないのはもったいない!!ということで第一記念会堂にてミニコンサートを行いました♪新入生のみなさんも喜んでくださったようで、とても良かったです。

明日から、前期の授業もスタートします。授業が始まっても勧誘週間を盛り上げていきたいとおもいます!

新入生のみなさん!!部員一同みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪少しでも興味を持った方は、ぜひ一度部室に遊びに来てください!部員一同、お待ちしています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

明日からは

はじめまして!

主将の實松に続いて登場いたしますのは、4回生のチューバパートの藤野です。

拙い文にはなるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は1日中マーチング練習でした。

4月20日の新入生勧誘ピクニックというイベントに向けて練習しているところです。

久々にマーチングをしたため皆さぞかし疲れていることだろうなあと(もちろん自分もですよ(笑))思いますが、だいぶシングシングシングは形になってきて良くなったのではないかなあと感じます。

さて、明日から福岡大学では部活動の勧誘週間が始まります。  

昨年は30人以上の新入生が入部し大成功に終わりましたが、今年も多くの新入生の皆さんに仲間になっていただけるように張り切っています!

そして勧誘週間のために模様替えをしてます★

Fubb_023_3

これはミーティング室の入り口です。なかなかかわいいですね♪

Fubb_020_2 

集合前の部室です。手前に写っているS君の背中に哀愁を感じます。。。

Fubb_022

こちらは最近いただいたベゴニアです。楽器庫に潤いを与えるだけでなく花を皆で大事にするその気持ちがプラスになるのでは??

すくすく育ってほしいものです。

また、明日はお楽しみの花見ですね!!先生方も御出ででかなり盛り上がりそうな予感。

車なので飲めませんが、精一杯はじけてきます。

それでは失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

新年度のスタート

第48代主将 實松一です!

ホームページもリニューアルし、新しい試みとして、日々の練習や演奏会について、部員の視点から、色々書いてみるコーナーを作ってみました。これで今まで以上に、福岡大学応援指導部吹奏楽団の活動が皆様に伝わればよいと思っています!第一回目は主将の實松一(じつまつはじめ)が書いています!

今日は福岡大学の入学式でした!朝8時から音だしを始めました。10時の開場と同時に多くの新入生と父兄の皆様が入ってきて、第二記念会堂はかなりの人でした!

式典が始まる前の、BGMとして私たちの演奏は始まります。今回は今年のコンクールの課題曲や、嵐の「Love So Sweet」、コブクロの「蕾」、「ファンファーレシンフォニック」,などをBGMとして演奏させていただきました♪

そしていよいよ入学式の式典。荘厳な雰囲気の中、福岡大学の入学式は私たちの「福岡大学 式典序曲」の演奏から始まります!約1万人の中、少し緊張しましたが、無事大役を果たすことができました。そして「君が代」、「校歌」を演奏しました。何度やっても、やはり式は緊張します。少しでも新入生の皆様に、福大の校歌が印象として残ってくれていれば、幸いです。

式典後は「リバーダンス」や「ディープパープルメドレー」などノリノリの曲なども演奏し、今日の演奏は終了しました。

新年度のスタートとして、入学式に参加させていただくことで、毎年、初心を思い出し、気が引き締まります!  「今年度も頑張ろう!!」

♪新入生の皆様♪

ご入学おめでとうございます☆今日の演奏を聴いて、少しでも興味を持った方は、ぜひ一度部室に遊びに来てください!部員一同、お待ちしています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »